或るツーリング記

気が向いたら投稿します。

東日本制覇の旅 紹介編

 はじめましての方は、はじめまして。

以前からお付き合いのある方は、こんにちは。

或る未満と言います。

 

 私この度、東日本制覇の旅に出る事にしました。

 

 旅に出る動機は完全なる思いつきです。

去年の9月あたりから各地の四端を目指し、様々な所へ行き、九州四端、本州最南端潮岬、同最西端毘沙ノ鼻、本土最南端佐多岬、本土最西端神崎鼻と制覇しました。

しかし、残る本州・本土の東と北・北海道四端は、地元長崎からは遠すぎる為行けずにいました。

しかし、行きたい。行かないわけにはいかない。

「どうせならデカい休みをとり各地を巡りながら征こう。」と、言う理屈なわけだす。

 

・目標 

先述のとおり、本州・本土の北端・東端・北海道四端制覇。

ゆっくり旅をする。1日200kmぐらいが理想。

無事故無違反。当然だよなあ。

一日三食。食わないと死ぬ。

走るのは明るいうち。地元民にケツを狙われたり、山中を泣きながら走るのはもう勘弁。道を間違えるリスクも大。

 

・期間

 ゴールデンウイーク明けの5月8日から6月22日迄の46日間を予定しています。予算的にこのぐらいが限度だと思います。

後半、梅雨につっこむ形になりますが、何時でも雨は降り避けられないものなのであまり気にしていません。

 

・移動手段

バイク。愛馬SR400

 

・宿

主にキャンプの予定です。節約の意味もありますが、道の駅や公園などで野営し、ホモやポリスメンにファックされたり、夜中に追い出されても実際困る。ので、無料から500円程のキャンプ場に泊まります。

もちろん、安く宿泊するのは手段であって、目的ではないので、条件にあうところが無い場合や天候によっては臨機応変に対応していきます。

また、電力の都合から約1週間に一度は、ライダーハウスやゲストハウスを利用したいと思います。

 

・ルート

特に決めていません。大阪は泉大津港をスタートに、西へ東へ南へ北へ行きたい所をリレーしながら宗谷岬を目指します。帰りはおそらく、小樽から舞鶴までフェリーになると思います。余裕があれば、陸路で帰ります。

 

・ナビ

大正義ツーリングマップル。狂犬グーグルマップ。

一日のルートの検索と決定はマップルで。道中の確認や都市部などはグーグルで。

 

・道中の更新

気が向けば、毎日最低でも三日に一回。最悪逃亡。

 

・最後に

今迄は、道中の飯の時間や睡眠時間さえケチる弾丸ツーリングばかりしてきたので、この旅でゆっくりしたツーリングが出来たら良いと思います。

 

次回は、装備紹介編。ゆっくりまっててね~