或るツーリング記

気が向いたら投稿します。

3日目 5/10 山と琵琶湖とR8

6:30 ようこそ!ワルキューレワールドへの1:49で起床。

転調のドラムと起きるタイミングを合わせるとすんなり起きれた。


NCニキ、チャリダーおじさん、オーナーに総出で見送られながら出発。

おもはゆい。

NCニキは仕事辞めて、日本一周してるんだそうです。


京都市内北の方はそんなに混んでないんですね。


R367を北上。

だんだん山に入り、何だか怪しい感じになってくる。


ウェットな路面、山中、急カーブ。

全てがR168、R169を想起させ嫌な思い出がよみがえってくる。

もう、50kmでコケるのは二度とごめんなので路面をガン見しながら慎重に進む。


昨日、こんなとこでキャンプしようと思ってたのか…。

辞めといて正解だった。


R161を通り過ぎてしまったので、r54へ。

防風林が邪魔で琵琶湖が見えそうで見えない。

チラッとだけ見える。

想像より小さかった。

大村湾を見慣れているせいだろうか。


しかし、まっすぐな道と湖畔ののどか雰囲気がキモティカ?キモティダロ?


北海道はずっとこんな感じなんだろうか。

だとしたら、楽しみ。


R476に入るはずが、またしても通り過ぎる。


このままR8でも行けるので、そのまま北上。


福井県に入ったあたりから晴れ間がのぞく。

福井が当方を歓迎している?  


昼から雷雨をともなった激しい雨って、ニュースで言ってたんだけど。

カッパを着てると降らない法則。


R8沿いの敦賀湾がきれいで気持ちがいい。

日本海をみるのは初めてかもしれない。

日本海童貞捨てた。


山も海も今迄見て来た何処のものとも違う。

北上してきたからかな。


内陸に入っても、R8は快走路。

信号少なく、流れよし。

道もきれい。


知らない土地では、こういう直線の道が精神的に楽で走りやすくて気持ちがいい。


道中、モスを発見したので飯る。

クリームチーズテリヤキバーガーオニポテセット。

美味い。

いい景色を観ながら走れて、美味いもの食べれて…。

もう、幸せ過ぎてここで死んでも良い…。

あー、逝きソ。


R8をうだうだ北上(きたかみ)。

石川県あたりから車の流れ、早い…。早くない?

ほとんどのやつが一般道で60キロ以上出しとるで。

こっわ…。


宿のGood Neighbors Hostelに着。

宿の前にSR君停めさせてもらえたが、段差はあるわ傾斜はあるわで一苦労。


泊まってるのは、大体外人のこじゃれた宿。

Wi-Fi付き。


もう、外に出たくなかったので晩飯は自炊。


ルート決めで、ハゲそうな程悩んで本日は終了。


使用金額

ガソリン    ¥1187

飯                ¥1110

宿                ¥2500

合計            ¥4797


走行距離  約250km


BGM  ようこそ!ワルキューレワールドへ

                                                      /ワルキューレ