或るツーリング記

気が向いたら投稿します。

15日目 5/22 憧憬の地

水林自然林発こめやかたゲストハウス着。

銀山温泉経由発車致します。

  

汗だくになりながら、撤収&積載。

 

R13で行けば、一瞬で着くのですが、それでは面白くないのでまわり道。

マップルで面白そうな道を探す。

 

道の駅七ヶ宿でうーめん定食を食す。

名物らしい。

うん、香りのない歯ごたえのあるそばって感じ。

 

物販にて、ZNKうーめんを発見。

買うかしばらくなやんだが、¥810とお高いのと箱が荷物になりそうだったのでスルー。

ZNKみると東北来たって感じする。

 

しばらく走り道の駅天童温泉で休憩。

無料の足湯がある。

はぇ〜、足湯の形が将棋のコマになってるんすねぇ〜。

天童名物のコラボレーション。

 

ZNKグッズはなし。

三月のライオングッズは有り。

 

ジェラートを食す。

暑いからうまいわ〜。

ゴミ箱をみると食わずに捨てられたコーン。

ローマの休日かよ。

当方は食べました。

 

こめやかたゲストハウス着。

古民家。

布団、Wi-Fi、キッチン、シャワー、洗濯機有り。

オーナーが農家なので米食べ放題。

付け合わせの梅干しなんかもある。

 

銀山温泉へGO(神)。

 初めてみたときからずっと行きたかった場所。

やっと行けるんだなぁ。

 

テンション上がって、おぱんつおぱんつ歌いながら走ります。

エロマンガ先生

 

r29で山中を抜けて逝くつもりだったが、通行止めだった為R13に出る。

 

青看にしたがって進む。

青看、君だけが頼りだ。

帰り絶対道分かんねえぞ。

これ。

 

銀山温泉着。

案内所のお姉さんに何処に停めたらよいか尋ねたところ。

本日は車が少ないのですぐそこに停めてよいとのこと。

温泉街の目の前です。

ありがとうございます。

バイクでよかった。

 

思ってたより小さかったです。

でも、これぐらいがちょうどいいのかも。

 

民家もあるんすねぇ〜。

 

古い建物からデザイナーズな新しいものまでありますね。

 

奥の方に銀坑道跡があるらしいので、行ってみる。

 

 はあ、なんだこれ結構距離あるな。

 

坑道跡まで200米の地点でさらに奥に集落跡の看板を発見。

よっしゃ、行ったろ!

が、歩けど歩けどみえてこないので引き返し、坑道跡へ。

 

プニキ注意の看板にビビりながら進む。

 

坑道跡着。

はぇ〜、バッチェ冷えてる。

ほんで、所々狭っ、狭い。

 

膝を笑わせながら温泉街へ帰還。

 

日帰り湯かじかの湯にIN。

管理人はいないので、入口で¥300をポストするスタイル。

 

木製の湯船1つとシャワーが1つ。

このシャワーはさっぱり出ない。

風呂桶は古式ゆかしいケロリン

 

濃い硫黄の匂いがするアツゥイお湯。

当方大好きなタイプである。

 

貸し切り。

誰も居ないので、「逝くぜ!第2ラウンド!」。

とか、やってました。

一人で。

 

帰る頃には、ガス灯もついていい感じ。

また来たい。

 

案の定、R347に出る。

発見したスーパーに寄るもまさかの19:00 閉店。

 

が、近場に別店舗を発見しGO(神)。

勝利のおーばん南尾花沢店。

思わず、右手を上げる当方。

その為の右手。

 

すっかり暗くなってしまったが、無事宿に帰還。

肉とトマトと米でパーティー。

 

使用金額

飯        ¥1924

宿        ¥2500

風呂    ¥300

 

走行距離   240km