或るツーリング記

気が向いたら投稿します。

17日目 5/24 魹ヶ埼と悲し味

後ろ髪を引かれつつ、湯治屋を出発。

また来るぜ…。

 

ひたすらR106を走り、宮古へ。

 

小腹が空いた&バッチェ冷えてきた為、道の駅やまびこ産直館IN。

サムゥイ!

なんだかさびれた感じの道の駅である。

人がいない訳ではないのだが。

 

トリップが340を超えても燃料ランプが点灯しない為、流石に壊れているのではと思い給油。

ここでSR君が驚異の燃費を発揮。

37.61/L。

過去最高。

これならカタログ値も夢じゃないね!

 

R45からr41で魹ヶ埼へ。

鶴御崎みたいに海沿いのブラインドカーブを延々走るのかと思ったら、山中を走るんすねぇ〜。

地元民の対向車にビビりながら走る点は変わらない。

 

途中で猿君に遭遇。

普通にいるもんだな。

 

姉吉キャンプ場着。

デイキャンプ専用。

震災後に作られた為か施設もサイトもとてつもなくきれいである。

無料とは思えない。

 

SR君はここに停めて徒歩で魹ヶ埼アタック。

隣に停めていたGSアニキは途中迄バイク行けそうだからバイクで行くとのこと。

 

入口は砂利道だったが途中から草木がおいしげり道がなくなってゆく。

 

二股に別れていたので、右へ。

 

この分岐した地点から道がほぼ消滅しているのだが、人が通った跡がある為草木をかきわけながら進む。

 

「歩くとは聞いていたが、こんなにハードな道とはネットでみなかった。

これ絶対間違ってるだろ。」

と息を切らしていると行き止まりに到達。

 

やっぱり、間違ってたじゃないか(あきれ)。

 

 戻りながら分岐地点で道を見失いかけ遭難の二文字が頭をよぎる。

何とか道を発見し、帰還。

 

往復1時間コース。

 

砂利道から先の橋ガードレールに魹ヶ埼遊歩道200mの文字を発見。

普通に考えてこっちなんだよなぁ。

GSアニキにつられた。

 

遊歩道入口にはプニキ注意とバイク自転車進入禁止の看板。

駐車場まであるじゃないか(憤怒)!

GSアニキも停めてるよ!

 

ここから往復8kmの2時間コース。

すでにかなり体力を消耗しているのだが行くしかない。

 

入口から1kmぐらいの傾斜が一番キツかったです(小並感)。

あと、魹ヶ埼迄何kmの看板も結構精神にきます。

全然進まないし、プニキの恐怖もあるからね。

 プニキ対策はあいぽんで音楽鳴らしてました。

 

こうして歩くと普段バイクでいかに楽をしてるかが分かる。

バイクも楽ではないのだが…。

 

魹ヶ埼着。

灯台のふもとの東屋で小休止。

置いてあったおもいでノートに二度と来ないと書き込む。

 

途中で抜かしたGSアニキが来たので、少々おしゃべり。

GSアニキこの後、大間迄行くつもりだったらしい。

そりゃあ、あんた距離と時間的に無理ってもんよ…。

 

雨がパラつきだした為、ダッシュで帰る。

前を見ると嫌になるので下を見てひたすら歩く。

急いでも1時間コース。

 

宮古観光案内所で証明書ゲッツ。

やたらと腰の低いおじさんが対応してくれた。

新幹線液晶クリーナーもくれた。

 

ヘトヘトで宿着。

思い出すと悲しくなる為、詳細ははぶくが22:00頃宿を追い出された。

雨の降るなか(憤怒)!

 

当方に比はない。

 

近場の道の駅シートピアなあどで泊。

 

使用金額

飯              ¥1130

証明書      ¥100

風呂          ¥420

宿              ¥3070

ガソリン   ¥1157

合計          ¥5877

 

走行距離   240km