或るツーリング記

気が向いたら投稿します。

九州・沖縄道の駅制覇-Part.0

道の駅。 それは休憩所、飯屋、売店、地域のスーパー、観光地、ツーリングの目的地etc…と様々な顔を持ち時には野営地にもなる。 そこで行われているスタンプラリー。 ラリーがあるならやるしかないじゃない。 ということで始めます。 •ルール ①九州・沖縄の…

23日目 5/30 チキウ岬とポロトコタン

R5からR37、白鳥大橋を渡り室蘭へ。 この頃から後ろがいくら煽ってきても「何故コイツらスピード違反に当方が付き合ってやらねばならないのか。」と考え気にするのをやめる。 旧室蘭駅を横目にみながら、チキウ岬へ。 ゴールデンカムイに出てきそうですね〜…

22日目 5/29 北へ

3:50エクストラ早起き。 7:00発の大間発北海道行きフェリーに乗るのだ。 遅刻は許されない(自戒)。 6:15フェリーターミナル着。 ここでもマグロ推し。 北海道に着くまでデッキで海を眺めていようと思っていたが波しぶきが凄いのでさっさと退散。 北海道上陸…

21日目 5/28 恐山と大間

快晴での出発。 3日間停滞したかいがあった。 天気がいいと流石に霧も晴れるようだ。 だらけまくったおかげか体が嘘の様に軽い。 SR君も軽い気がする。 するするする。 精神のダメージも若干ゃ回復して北海道行くになる。 R338で北上。 道中冷えてくるが退避…

20日目 5/27

雨のせいで以下略。 夕方頃以下略。 帰りはアイス買って食べながら帰る。 何かこのバカってぽくてほのぼのした感じが良い。 本日もオーナーと飲み会。 東京から来たCBRおじさんも一緒。 パスタが結構残っていた為、おみまいする。 オーナーは勝手に楽しそう…

19日目 5/26 スーパーと温泉

雨のせいで寝袋に入って、あいぽんをいじるだけの生物と化す。 夕方頃、徒歩で片道10程の温泉ドライブイン三陸へ。 風呂がデカくて温泉の銭湯。 お湯がアツゥイ。 ¥250とお安い。 食堂も併設されている。 弁当にも飽き、パスタが食いたくなったので雨の降る…

18日目 5/25 サイレントヒル(青森)

地面との温度差でマットも寝袋もベシャベシャ。 うだうだ撤収して、出発。 出際に愛知から来たというマダムに話しかけられる。 旦那様は長崎出身だそうで。 R45で北上(きたかみ)。 始めの方は数百メートル先にもやがかかっていて、こういうのも幻想的でいい…

17日目 5/24 魹ヶ埼と悲し味

後ろ髪を引かれつつ、湯治屋を出発。 また来るぜ…。 ひたすらR106を走り、宮古へ。 小腹が空いた&バッチェ冷えてきた為、道の駅やまびこ産直館IN。 サムゥイ! なんだかさびれた感じの道の駅である。 人がいない訳ではないのだが。 トリップが340を超えても…

16日目 5/23 温泉ラッシュ

こめやかたのKポーズで写真撮影のち出発。 本日はひたすら山中を走る。 R398に入るとほぼ車がいなくなる。 当方はせかすこともせかされることも急ぐことも嫌いなので丁度良い。 しかし、少々不気味である。 全面通行止めの嫌な標識が目に入る。 花粉君の猛ア…

15日目 5/22 憧憬の地

水林自然林発こめやかたゲストハウス着。 銀山温泉経由発車致します。 汗だくになりながら、撤収&積載。 R13で行けば、一瞬で着くのですが、それでは面白くないのでまわり道。 マップルで面白そうな道を探す。 道の駅七ヶ宿でうーめん定食を食す。 名物らし…

14日目 福島 to 福島そして磐梯へ

今日は短距離なので、もっさり出発。 出際にオーナーと撮影会。 目指せ磐梯吾妻スカイライン。 ゴールドライン、レークラインを通りスカイラインへ。 日曜だからかライダーが多いですねえ。 サンデーライダー。 当方は60キロでトロトロ走っているので、バン…

13日目 5/20 かわせみから福島

騒がしさと暑さで起床。 昨日は1時頃迄騒がしかった。 朝は6:00から。 夜中との温度差でテントはベシャベシャ。 適当に乾かしながら撤収。 心配だった脱出は意外とすんなりいった。 さらば、かわせみ河原。 もう二度と来ねぇぜ!! 園家山は天国だったんや。…

12日目 5/19 脱出

本日も電車でアキバへGO(神)。 人身事故による遅延に巻き込まれ、乗っていた快速が運行見合わせに。 各駅ならすぐ出るらしいが、動くのが面倒なので待つ。 40分程寝ていると動き始めた。 少し眠かったから丁度いい。 UDXパーキングから恐怖の都内走行。 R17…

11日目 5/18 東京の街

おやつアニキとともおやつ邸を出発(デッパツ) 。 駐車場に荷物を捨て、アキバを徘徊。 通りがかった野郎ラーメンにIN。 汁なし野郎&ライス。 量的に死にそうになりながら完食。 プハァ、とってもOCです。 駐車場に戻り、宿に予約の電話。 うん、泊まれない…

10日目 5/17 厄日

宿の方にしつこいぐらいに見送りをして貰って出発。 脇見により、不運(ハードラック)と踊(ダンス)る 。 脇見ダメ、ゼッタイ。 SR君が心配だったので、最寄りのYSP沼津へ。 定休日だったのに対応して頂いた。 ありがたい。 SR君は無傷だった。 R1からMATSUDA…

9日目 5/16 故郷とサイレントヒル

宿を出発(デッパツ)。 ヤマハコミュニケーションプラザ着。 入館料ホントにタダなんすねぇ。 一階。 R1のライディングシミュレーターで280kmをマーク。 ひゃっほう!最高だぜえぇぇぇ! 疾風(かぜ)伝説。 V MAXにまたがってみる。 クラッチクッソ重たいし、…

8日目 5/15 移動

今日はほぼ移動。 時間と距離的にヤバいことになるので、ビーナスラインはパス。 浜松まで南下する。 軽井沢やっぱりサムゥイ。 霧が出てる上に微妙に雨降ってる。 R141。 高原風景ももう飽きてきたなあ。 道の駅南きよさとでQK。 のどかで良い。 ジブリ作品…

7日目 5/14 バカと煙

連泊した天国とも今日でお別れ。 荷物を積んで飯って出発。 オーナーおすすめのR19で北上(きたかみ)。 快走路。 志賀草津高原道路へ。 5月の半ばだってのに、スキーしてる人いるよ。 どうなってんだよ。 日曜だからかライダーとよくすれ違う。 ヤエー! やは…

5/13 6日目 避難生活

8:30起床。 本日は宿に引きこもり、今後のルートを決めまくる予定だった。 が、オーナーに「せっかく来たんだから観光してけよ!」との言葉を頂き、観光日に。 朝飯におにぎり、味噌汁、たくあん、コーヒーを頂く。 ホント、神か…。 この人は…。 11:30松本市…

5日目 5/12 黒部と避難

4:00起床。 ウルトラ早起き。 風呂に入っていないことなどみじんも気にならない爽やかな朝。 撤収を開始するも昨日適当に放ったコッヘルやテントの収納袋が見つからず難航。 2時間程かけてようやく完了。 まあ、初めてだからね。しょうがないね。 ルート決め…

4日目 5/11 千里浜とキャンプ

8:30起床。 本日はだらけ日なのでなんら問題は無い。 チェックアウトの11時迄宿に居座ってやるぜ! だらけてる間に雨が止む。 積載。 宿の前の道路がカマボコ状に端が落ちているのでSR君が傾きまくってデンジャラス。 積載中、宿泊中のブロンドのおねーちゃ…

3日目 5/10 山と琵琶湖とR8

6:30 ようこそ!ワルキューレワールドへの1:49で起床。転調のドラムと起きるタイミングを合わせるとすんなり起きれた。NCニキ、チャリダーおじさん、オーナーに総出で見送られながら出発。おもはゆい。NCニキは仕事辞めて、日本一周してるんだそうです。京都…

2日目 5/9 看板効果

本日は5時起床からの六甲アイランドからスタート。何故か当方は疲れてるはずの時の方が早起き。雨の予報だったので、下半身にカッパとリアバックにカバーをして出発。地図はバッチリ確認したが、六甲アイランド内をしばらくさまよう。毎回思うけど、フェリー…

5/8日 1日目 遅れて来た男

次回は装備紹介だといったな。あれは嘘だ。うわあああああああ!!!!!その内書けばいいやと思ってたら、ゴールデンウィークに突入して書く暇なくなりました。すいません(´・ω・`)許して下さい!なんでもしまかぜ!てなわけで、一日目。10時頃母に見送られながら…

東日本制覇の旅 紹介編

はじめましての方は、はじめまして。 以前からお付き合いのある方は、こんにちは。 或る未満と言います。 私この度、東日本制覇の旅に出る事にしました。 旅に出る動機は完全なる思いつきです。 去年の9月あたりから各地の四端を目指し、様々な所へ行き、九…