或るツーリング記

気が向いたら投稿します。

21日目 5/28 恐山と大間

快晴での出発。

3日間停滞したかいがあった。

天気がいいと流石に霧も晴れるようだ。

 

だらけまくったおかげか体が嘘の様に軽い。

SR君も軽い気がする。

するするする。

 

精神のダメージも若干ゃ回復して北海道行くになる。

 

R338で北上。

道中冷えてくるが退避出来そうな場所がないので100km程走り凍える。

 

恐山着。

霊場内に入る前からかなり濃い硫黄の臭いがする。

長時間居たら身体に悪影響が出そう。

 

内部は宗教にからめた地獄巡りって感じです。

荒涼とした景色の中に温泉や寺や仏像等があり、風車がカラカラ回っている。

ちなみに、入山料を払っているので温泉は無料。

当方は入りませんでしたが。

 

で、昨日TTRアニキに激推しされた仏ヶ浦へ。

尻屋崎は距離的にキツイ感じがしたんでパス。

 

道中、馬注意の標識。

馬、出るんですか?

 

仏ヶ浦着。

駐車場から800m程勾配のある滑りやすい道を歩く。

カッパまでフル装備だからキツゥイ。

 

f:id:arumiman:20170623223856j:image

 岩が凄かったです(小並感)。

海から観れる様に船も出てるみたい。

 

引き返して、大間崎。

f:id:arumiman:20170623224424j:image

f:id:arumiman:20170623224453j:image

 目と鼻の先に駐車場と無料のキャンプサイトがあり、アクセスはバツグン。

これで本州四端制覇。

大間崎レストハウスで証明書もゲッツ。

 

本日はキャンプの予定だったが、余りにも風が強く天気も微妙なのでホテルや民宿をウロウロ。

最低¥3000とお高いので断念。

 

ここで看板をみたと言うNinja250アニキに話しかけられる。

彼も迷っているらしい。

 

そうこうしている間に天気も良くなってきたのでキャンプ決行。

 

サイトはフカフカの芝生に、強風をものともしない立派な炊事棟。

風と寒さの為か虫君は皆無。

これで無料とは素晴らしい。

 

強風に苦戦しながらインナーまでははれたもののフライで大苦戦。

すると、見兼ねたのか隣に停めていた山口ナンバーのおじさまが手伝ってくれた。

ありがとうごさいます。

 

で、米の浸水中にあたりをブラブラ。

f:id:arumiman:20170623231324j:image

f:id:arumiman:20170623231405j:image

 夕焼けの大間崎と閉まったお土産屋街を眺める。

 

すると、一軒だけ開いていたとこのおばちゃんに捕まり、イカだったかタコだったかの肺とお茶を頂き、一時間程おばちゃんの話を聞く。

 

戻るとNinja250アニキ登場。

キャンプにしたらしい。

 

で、飯食ってるとNinja250アニキ再び。

一緒に飯り、ウインナーなどを頂く。

彼はTKHSアニキ仙台から来たらしい。

 

テントのバサバサ音をBGMに就寝。

一晩でテントの寿命がだいぶ縮んだ気がする。

 

使用金額

飯             ¥130

証明書      ¥300

入山料      ¥500

合計         ¥930

 

走行距離  240km