或るツーリング記

気が向いたら投稿します。

22日目 5/29 北へ

3:50エクストラ早起き。

7:00発の大間発北海道行きフェリーに乗るのだ。

遅刻は許されない(自戒)。

 

f:id:arumiman:20170623234707j:image

6:15フェリーターミナル着。

f:id:arumiman:20170623234620j:image

ここでもマグロ推し

 

北海道に着くまでデッキで海を眺めていようと思っていたが波しぶきが凄いのでさっさと退散。

 

北海道上陸。

北海道最南端白神岬を目指し、海沿いを走る。

濃厚な磯の香りが鼻をつく。

北海道の海は栄養たっぷりなのだろうか。

 

海沿いだからか、イメージしてたひたすら直線が続く様な道にはあたらない。

そして、どいつも70km/h以上だしてるわ車間とらないわでとても危ない。

 

そんなイメージとのギャップを感じながら、白神岬着。

 

雪対策か歩道と車道の段差が凄くてセンスタこすった。

f:id:arumiman:20170624000208j:image

うん、最南端の碑があるくらいで特に何もないですね。

 

で、道の駅北前船松前で証明書ゲッツ。

証明「書 」と言っても杉の木の板に焼き印が押してある変化球である。

 

f:id:arumiman:20170624000740j:image

昼飯に海鮮丼には目もくれず、とびだす!あなご天丼を食す。

味はそこそこ。

 f:id:arumiman:20170624000828j:image

 一番でした。

 

引き返して、ひたすらR228を走る。

景色的にも道的にも面白いことがないので、MURのアヘ顔を思い浮かべながら走る。

少し楽しくなる。

 

並木道がきれいとうわさの当別トラピスト修道院着。

しかし、肝心の並木道は環境保全の為通れず、迂回しろとのこと。

仕方なく迂回し、修道院の駐車場へ。

おいおいおい、バンバン車が並木道通って来てるじゃねーか。

ファック!

 

駐車場周辺と売店をチョロっと覗き、SR君を押して並木道へ。

歩きだったら大丈夫でしょ。

f:id:arumiman:20170624002952j:image

まっすぐのびたレンガ敷きの道。

その両サイドに続く並木と広がる草原がとても気持ちがいい。

 

最後らへんは傾斜ちょっとキツかったのでエンジンをかけずに乗る。

あぁ^〜気持ちいいんじゃあ^〜。

 

ちなみに修道院自体は事前に申し込みすれば、見学可能だそうです。

 

再び、函館を通り抜け水無海浜温泉へ。

 

道の駅なとわ・えさんでルート確認をしていると愛知のおじさまからキャラメルを頂いた。

 

水無海浜温泉着。

f:id:arumiman:20170624004038j:image

f:id:arumiman:20170624004110j:image

水曜どうでしょうばくおん!!の聖地。

潮が満ちれば、海に沈む無料混浴露天風呂。

しきりは一切無いので開放感マックス。

更衣室、トイレ有り。

 

浴槽は4つあるのだが、当方がついた頃には潮が満ちてきており、奥側の2つは既に海に没していた。

 

貸し切りで気持ちよかったです(小並感)。

 

本日三度目の函館で五稜郭へ行ったものの。

バイクを停めれそうなところをみつけられず撤退。

 

宿のライダーハウスライムライトへ。

一泊¥1500円と北海道にしてはお高め。

二泊目からは¥1000。

シャワー、Wi-Fi、布団、キッチン有り。

衛生面が気になる。

 

晩飯は函館周辺にしかないらしいので、ラッキーピエロへ。

 

店内は年中クリスマス。

f:id:arumiman:20170624005713j:image

 

ハンバーガーが有名らしいのだが、当方米が食いたかったのでチャイニーズチキンオムライスをオーダー。

f:id:arumiman:20170624005755j:image

 唐揚げは甘辛な味付けで、オムライスは唐揚げにあわせて薄めの味付けでプハァとってもOCです。

ボリューム満点。

¥810なのでホモもニッコリ。

 

使用金額

飯              ¥1760

ガソリン   ¥1280

証明書       ¥300

フェリー    ¥3110

宿               ¥1500

合計           ¥7950

 

走行距離   300km