或るツーリング記

気が向いたら投稿します。

23日目 5/30 チキウ岬とポロトコタン

R5からR37、白鳥大橋を渡り室蘭へ。

この頃から後ろがいくら煽ってきても「何故コイツらスピード違反に当方が付き合ってやらねばならないのか。」と考え気にするのをやめる。

 

室蘭駅を横目にみながら、チキウ岬へ。

ゴールデンカムイに出てきそうですね〜。

時代的にはあってるはず。

 

北海道とは思えない細く傾斜のキツい道を通りチキウ岬着。

こんなんなら、長崎にもあるわいって感じ。

名物は毒饅頭

 

しかし、この先のr919沿いの景色があぁ^〜いいっすねぇ^〜。

金屏風やトッカリショ等。

室蘭を一望できるとこもあったゾ。

 

ほんで、ポロトコタンへ。

R36から脇道に入ると突然未舗装路に突入。

舗装路になっても舗装路が荒れていて若干ゃデンジャラス。

 

ポロトコタン着。

入場料は¥900+駐車場¥100とお高めだが十分その価値がある。

アイヌの暮らしや文化等が学べる野外博物館。

 

まずは村長の像がお出迎え。

続いて、エゾヒグマ、北海道犬、ニャンコがお出迎え。

クマにエサやりも出来るらしい。

 

アイヌ古式舞踊の実演、ムックリの演奏、チセ(家)を観る。

ムックリはディレイとディストーションがかかったりして凄かったです(小並感)。

チセは生活の様子が再現されており、保存食の鮭がつってあった。

f:id:arumiman:20170630172543j:image

 これ全部本物。

お土産屋で買えるらしい。

 

民族衣裳の製作を観ていると作っていたおばちゃんに捕まり、30分程お話。

最近はゴールデンカムイを読んでくる人が多いらしい。

当方もそのクチである。

 

閉館時間が迫って来たので急ぎ足でアイヌ民族博物館を観てまわる。

お土産もみたかったけど、時間無かったからねしょうがないね。

 

で、宿の千歳ライダーハウス着。

とても居心地の良い宿。

 

セイコマデビューをキメる。f:id:arumiman:20170630174553j:image

 

使用金額

飯              ¥1811

駐車場       ¥100

入場料       ¥900

ガソリン   ¥1188

合計          ¥3379

 

走行距離  300km